2012年11月16日金曜日

ハイブリッドです

水道から出てくる水が冷たすぎてあまり手を洗いたくない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?



とはいっても、1日のうちにかなりの回数手を洗わなくっちゃならないので、奥歯やコメカミに無意味な力が入ってしまいます。



今日はある部品の紹介です。

「フロントアジャストスタンドボス」
文字通りフロントアジャストスタンドのボスです。

フロントアジャストスタンドの先端につけて使用します、こいつがバイクのステアリングステムシャフトの中に入って「グイッ」っとフロントを持ち上げるわけです。

BATTLE FACTORYではΦ13~Φ28までの太さを用意して各種車輌に対応できるようにしております。

つまりスタンド本体が1つでも、ボスを変えるだけでいろんな車種のフロントスタンドとしてご利用いただけるんです、スタンド本体に高さ調節用の穴が、STDタイプとMiniタイプGP-3用には5個、Miniタイプミニバイク用には3個空いているのでたいていの車輌に使用可能なわけです。


で、このスタンドボス、ステンレス製なんですがΦ13の物のみハイブリッド仕様になっております。

ちょっとわかりづらいですが、バイクのステアリングステムシャフトに入る部分が鉄です。

太さが細い割りに意外とビッグバイクに使用されているサイズなので、「折れ」「曲がり」対策としてステンレスと鉄のハイブリッドになりました。

ひとことで鉄といってしまいましたが、そんじょそこいらの鉄ではございません!

詳しい材質はシークレットです、いろんなテストをした結果決定した材料です、それにイソナイト処理をして使用しています。
もちろんイソナイト処理をしているので錆にも強く、耐かじり性や耐磨耗性もアップしています。
その鉄部品がステンレスの受けに圧入されています。

何が言いたかったといいますと


意外と手間かかってます

受注生産でもないのに値段が割高やん、と思っていたあなた!

ここだけの話、実は逆に割安なんですよ。
だからといってサイズの合わない車輌に使うのはやめてくださいね。

という風に地味~な改良も行われている商品もありますので、ちょくちょくホームページもチェックしてください。
また、「この商品、こうなっていればもっと使い勝手いいのに」とかいうご意見も是非お聞かせください。


では、LET'S ENJOY RACING!




これはとある製品の製作要領のノート、材料の切り出し寸法や製作手順なんかがかいてあるんですが。
いろいろ手順が書いてあった途中で突然「書ききれない」て書かれてて、そのあとは何も書いてない。

これじゃあ作り方わかりませんやん(泣)

この商品が無事にできていることが不思議でなりません・・・。

2012年11月9日金曜日

ハーイ笑って~!

気がつけば11月も1週間過ぎちゃっててびっくりな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?


時折吹いてくる北風にもう冬がそこまで来ていることを感じます。




今日はとある製品の写真撮影をやっておりました。


「ハーイ笑って~!」っていってもなかなか笑ってはくれません、ついには駄々をこねて横になってしまいました。

NSF250R用のエンジンスタンドです。
詳しくはBATTLE FACTORYのホームページのほうにアップされるはずですのでそちらへ。


「詳しくはWEBで!」ってやつです・・・。
もちろんTELやメールで「あれの詳しい話をきかせろ!」でもかまいませんよ~。

当然ですが、当社でもNSF250Rのエンジンメンテナンス時は、縦になったり横になったり、大活躍してくれています。





話は変わって、今週末はFUN&RUNです、日曜日にはMiniMotoオープン4耐が行われます、ちょっとお天気が心配ですが、遊園地入場料で観戦できるので、お気軽にどうでしょうか?


MotoGPも最終戦のバレンシアGPです、どちらも楽しみです。


LET'S ENJOY RACING!!!

朝夕は冷え込んできたので、あったか~い服装でお楽しみください。