2012年12月28日金曜日

2012年12月28日

歳の瀬、な今日この頃いかがおすごしでしょうか?


明日はいよいよBATTLE FACTORYの餅つきです。

年越し準備でお忙しいかとも思いますが、皆さんご参加よろしくお願いします。



年始は1月3日より営業しております。

工場の方は1月7日より通常稼動の予定でございます。





2012年、今年も皆様のおかげで年末の餅つきを迎えることができましたことを感謝します、ありがとうございました。

2013年も本年以上のご愛顧をよろしくお願いいたします。


本年もあまり頻繁に更新をしない、いいかげんなスタッフブログを御覧頂きありがとうございました。







皆様が素敵な新年をお迎えになりますように心よりお祈りいたします。



2012年12月28日



BATTLE FACTORY スタッフ一同

2012年12月26日水曜日

クリスマス寒波に続いて

クリスマス寒波に続いて、年末寒波がやってきているらしい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?


各地で雪によるいろんな被害が出始めてしまっているようです、十分な準備と対策をしていただきたいです。



クリスマスというイベントも終わり、世間ではいっきに年末年始準備態勢に入ったようですね。
ご近所でも大掃除をされているご家庭を目にします、BATTLE FACTORYの工場の2階にはチームガレージがあるんですが、今日チームのエースが掃除をしていました、ご苦労様ですありがとう。


とはいえ、工場ではいつも通りの作業です。


今日はペダルのご紹介

ブレーキペダル6種類、チェンジペダル11種類がラインナップされています。

で、もう皆さんご存知だと思いますが、ベアリング入りです。
今でこそベアリング入りのペダルは珍しくありませんが、BATTLE FACTORYのペダルはベアリング入りのペダルの先駆け的な存在だと思っております。


アルミのペダルを特殊ベアリングとアルミカラーで両側からサンドイッチしています。
で、鋭い方はもうお解りだと思いますが、ペダルの厚みとカラーの寸法が非常に重要になります。
ベアリング-カラー-ペダル-カラー-ベアリングと言う構造ですので、隙間があいてしまうとペダルを取り付けるために締めこんだらベアリングの動きが悪くなりますし、カラーの厚みが足りない場合はベアリングとペダルの間でカラーが遊んでしまいます。

小さい部品ですが重要なんです。

BATTLE FACTORYではリペアパーツとしてベアリング、カラーを用意していますので、補修やメンテナンス時にも利用していただけるとありがたいです。



そして、あまり知られてないかもしれませんが、ペダルの黒アルマイトヴァージョンもあるんです。
車種が限定されてしまいますが、ちょっと気に留めておいてください。


他にもちょくちょくオリジナル商品を紹介していきたいと思いますので今後にご期待ください。



それでは、

LET'S ENJOY MOCHITSUKI!!!

29日です。


2012年12月24日月曜日

メリクリ?

クリスマス寒波とか言うやつに襲われている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?


日本では寒波とか言ってますが、南極では雨が降ったそうです、南半球は夏だからね・・・。



今日もタイヤウォーマーネタですが・・・

タイヤウォーマーリフレッシュキャンペーンで生地交換をしていただくと、トートバッグも新しいものをサービスさせていただいています。

ということで今までお使いのトートバッグに入れてBATTLE FACTORYに送られて来た場合、昨年まではこちらで処分しておりましたが、今年から新しくなったウォーマーと一緒に送り返させていただくことに致しました。

タイヤウォーマー同様に使われているので、汚れたりもしているかとも思いますが、タイヤウォーマーと違って「トートバッグはお洗濯可能」ですので末永く使っていただけるとありがたいです。

インナースーツやちょっとした小物、お弁当やお菓子なんかを入れていただいてもかまわないですしウォーマー用の延長コード入れとして使うっていう手もありますよね。

お買い物袋としても丈夫なので使えますよ。

なので、できればトートバッグに入れずに送っていただけるとロストトートバッグや「これ今まで使ってたのじゃないよ~」なんてことにならないので安心かと思われます。


さて、今日はクリスマスイヴですね、皆さんサンタさんにはどんなお願いをしたんでしょう?

私は皆さんのお願いがかなう事をサンタさんにお願いしようと思います。





なんちゃって!



とにもかくにもMERRY CHRISTMAS!



2012年12月21日金曜日

マヤ文明的には

人類滅亡の日とか言われている今日この頃、いかがおすごしでしょうか?


滅亡してしまったら困っちゃうんだけれどなぁ~、それよりもこの寒さなんとかならないかなぁ~。





おかげさまで、タイヤウォーマーリフレッシュキャンペーンも大変ご好評いただいております。




そして、やっぱり担当者が若干ではありますが「ウツ」に入ったようです。


どうやらこれが

こんなふうに見えるらしく

じっとしゃがみこんで

「おーいペンペン」

「おまえ重いよペンペン」

なんて話しかけてますから・・・。






そして、なにやらごそごそと・・・・・

しばらくしたら

「でんでん~」

「ペンペンがデンデンに~っ!」


だいぶヤバそうです。





ところで皆さん、確認ですが

29日がBATTLE FACTORYの餅つき大会だと言うのはもうご存知ですよね?

皆さんいろんな方を誘っていらっしゃってください、餅つきがあるよっていうのを広めちゃってください。
最近、ツイッターとかでよくある「拡散希望」ってやつです。

よろしくお願いします。



さあ、今年もあとわずか!

寒さに負けず

LET'S ENJOY RACING!!

滅亡なんてしてたまるか~!

2012年12月14日金曜日

告知です!

「寒いですねぇ」が行き交う人との挨拶になってしまっている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?



もうちょっとすれば寒さに体も慣れてきて、「今日はちょっとあったかいなぁ」とか思える日も来るのでしょうが、まだ毎日が「寒い!」です。



NGK杯鈴鹿サンデーロードレースも興奮と驚きを残して終了しましたね。

J-GP3のGPライダーと国内ライセンスの若手ライダーとの手に汗握るバトル、鈴鹿・近畿ナショナルST600の逆転チャンピオン劇、NSFトロフィーの最終シケインでの大集団攻防、CBR250Rカップの波乱の展開等など、どのクラスも見ごたえ十分のレースで、ピットの中でモニターに釘付けになりながら声を上げて見入ってしまってました。

それぞれの結果を真摯に受け止め今後に生かしてほしいです。
また、CBR250RカップとNSFトロフィーは各サーキットからの選抜で選ばれた選手のみによるレースだったため、惜しくも選抜に漏れ、参加できなかった選手も「来年こそは!」と言う気持ちを持ち続けていただきたいです。


ということで、シーズンの終わった今、早速来年に向けての準備を始めている方もいらっしゃると思います。
来年への準備で真っ先に思い浮かぶのがタイヤウォーマーですが・・・。

BATTLE FACTORYのホームページを見てもいつものタイヤウォーマーリフレッシュキャンペーンのことが出ていない!

今年はやらないのか?

去年納期が非常に遅れてしまったのに懲りて、やらないのか?

キャンペーン期間はウォーマーの作業ばかりになるので担当者がウツになるので、やらないのか?



いろんな憶測があるかと思いますが、実は・・・・

担当者の不手際により、生地およびヒーター線の在庫数がキャンペーンをするには心もとない。
(去年の反省が生かされてないのも担当者の不手際です)m(__)m



しかし・・・実はすでに数名のお客様から「キャンペーンで!」と言う依頼が来てしまっておりますので、今年も



タイヤウォーマーリフレッシュキャンペーン

やっちゃいます!(キッパリ)


ええっと、ホームページにはまだアップされていませんが、

「キャンペーンでやっておいておくれ!」

と申し込んでいただければキャンペーン扱いとさせていただきます!(これまたキッパリ!)

キャンペーン扱いで受け付けさせていただくのは

 BATTLE FACTORY製タイヤウォーマーの前後セットでの生地交換です。

さらにサイズ変更も可能ですのでお気軽に「サイズ変えたいんだけど~」と言っていただければ変更ができます。(ヒーター線の仕様が違うため変更できない場合があります) 

そんな感じで、よろしくお願いしま~す。        いいのかな?





さらに告知は続くのですが、今年も

餅つきします!

12月29日に毎年恒例のBATTLE FACTORY餅つき大会を行います!

参加資格はありません、だれでもオッケー!です

ふるってご参加ください、よろしくおねがいしま~す。


2012年12月5日水曜日

バミューダトライアングルの日?

炬燵に入って温か~い鍋をつつくのがこんなに心地いいのかと再認識させられる今日この頃、いかがおすごしでしょうか?


あまりにも冷え込んできているので、仕事中も鍋料理のことばかり考えています。

今日やっと工場のストーブを引っ張り出してきて使い始めました。

ここ2~3日仕事をしていると鼻水がでてくるので「風邪かな?きをつけよう」と思っていましたが、よく考えてみたら12月なのにストーブが出ていないことに気がつきました。

どうやら寒かっただけのようです。


いよいよ今週末は「NGK杯鈴鹿サンデーロードレース」が開催されます。

ちょっとスケジュールを確認しようと鈴鹿サーキットのホームページをのぞいたら、な、な、なんと~
伊藤真一選手がNGK杯に参戦!


CBR250Rカップに賞典外ながら出場するそうです。
SUGOや仙台ハイランド大会、最近ではツインリンクもてぎ大会にも参加されてましたよね?

先日のブログでもちょっと触れましたが、GPフル参戦経験者もエントリーしてて、なんかとっても豪華な顔ぶれじゃありませんか?

一緒に走れる参加者の皆さんがうらやましいっす。


CBR250Rカップの出場者はもちろん他のクラスのライダーにも必ず参考になる走りを見せてくれると思うので必見ですね!

と、こんな豪華な顔ぶれのレースがサーキットの入場料だけで見れるなんて、しかも多分パドックにも入れるはずなので、直接会えちゃうかも知れないんですよ。
チョーお得ですよね!

よーし、仕事をトットと片付けて、


LET'S ENJOY RACING!!!

寒くなりそうなので、暖かい服装で来てね!

2012年12月4日火曜日

公示!

しばらく空きになっていた店舗が工事を始めたので「どんな店ができるのかな?」と思っていたら選挙事務所だったというオチの今日この頃、いかがおすごしでしょうか?

これからしばらくは選挙カーからの「有権者の皆様~、清き一票を~」って言う声が街を行き交うんでしょう。

明るい未来のために、よろしくお願いしますよ~いろいろと。



今日の話題はフロントフォーク。

今回はオイルシール交換のご依頼、確かに結構オイルがにじんで出てきてます。

新しくてきれいなフォークなのになんでかな?


とにかくばらしてみます
インナーチューブに僅かな傷とちょっとこびりついたような跡発見!
飛び石だったりするんでしょうか?ちょこっと修正しておきました~。

それにしても最近のフォークはばらし難い。

特殊工具がないとばらすことさえできないんじゃないかと思いますが、マニュアルにはどう書いてあるんでしょうか?

トップアウトスプリングが長く強くなってきているからなのかなぁ?

以前このトップアウトスプリングについてメーカーの方の説明を受けましたが、効果や狙いは納得なんですが、このバラシ組のやりにくさは納得できませんでした。


などといっているうちに完了
フォークオイルには目立った汚れ等なくてきれいでした。

ところで皆さんフォークオイルってどれくらいのサイクルで交換されているでしょう?

私が全日本車輌をメンテナンスしていた時はレース毎交換でした。
多分ちょっと贅沢です。

でも、必ず劣化するものですし、レースウイークの始まりにすべてリセットと言う意味でオイルは新品でサーキット入りしていました。


「この前フォークオイル交換したのいつだっけ?」

と思った人はこの機会に交換してみてはいかがでしょう?

サスペンションのダンパー効果を再認識させてくれるかもしれませんよ。





それでは今日はこの辺で

LET'S ENJOY RACING!!!

2012年12月1日土曜日

師走~!

本格的な寒さが体にしみる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?


12月になったからってこんなに寒く無くったっていいのに、と思うのは私だけでしょうか?



昨日、今日と鈴鹿サーキットではスポーツ走行があったようですが、今日はかなり冷え込んだので結構転倒者が出たようです。

路面温度も低いですし、体も冷えているのでいつもは「ビクッ!」とするだけで済むのが、体の反応が遅れて転倒、なんてことになってしまっているのかもしれませんね。

気をつけてください。




さて、今日はちょっと変わった車輌がご来場~。

KTM DUKE200

お安い価格で買えるKTMです。

それでも前後サスはホワイトパワー製ですし、デザインはおっきいDUKEみたいに厳つくなくて、それでいて一目でDUKEとわかる個性的なもの。


こんなバイクでトコトコとツーリングなんて楽しそうです。


で、例によって各部寸法測定から始まって、試作検討です。
今あるラインナップの数値の近いものをフィッティング

ちょっとフロント上がりすぎかな?

こっちのスタンドもチェック!

こっちは高さが調節できるのでまったく問題なし!

各部、上から下から、右から左からと見ていくうちに、ほんとに欲しくなって来ちゃいました。


後はあ~んなことやこ~んなこともやると面白いかも・・・。


こういうふうに新しい車種の検討も楽しいです。


早速できあがった試作品で撮影

もちろんワンタッチスタンドも試作品がありましたが、本当の撮影の合間にこっそり盗み撮りしているので撮れませんでした。



いよいよ来週末はNGK杯鈴鹿サンデーロードレースです、今年1年の集大成。


なんとJ-GP3クラスにはGPフル参戦経験者が3人もエントリー!


CBR250Rカップ、NSF100HRCトロフィー、はグランドチャンピオン大会です。
全国のサーキットで好成績を残してきたツワモノが集まってのレース、激戦必至でしょう!

今からとっても楽しみです!


LET'S ENJOY RACING!!


寒いから風邪には十分注意しましょう。