2013年4月26日金曜日

A.D.C.後~編~

天気予報通りにちょっと荒れた天気になった今日この頃、いかがおすごしでしょうか?


風もかなり強く吹いたので実はかなりビビってしまいました。




では、A.D.C.後編をどうぞ


4月20日
朝食時に昨日の腹痛の原因を二人で考えた結果、クーラーボックスの氷水にあたったんとちゃうか?
と言う結論に。

飲み物をクーラーボックスから取った後すぐに口をつけずにペットボトルの口元に付いた氷水をふいてから飲むことを徹底しようと相談、そして気が付いたら干し梅を食べるというのも確認。

今日は午前にFP2、午後に予選。
まずはFP2ですが、今年からDUNLOPのαー13Hというハイグリップタイヤがドライ時の指定タイヤになったので、データ取りのためこの走行の初めの数周は指定されたエアー圧での走行が義務付けられました。

テストでよさそうなエアー圧を見つけていた様なので少し残念。
温間時のエアー圧にどれ位エアーを足せば狙いの温間圧になるのかがわからないので、ピットインしてはエアー調整の繰り返し。

まあまあ足回りもエアー圧もいい感じでセッション終了。
ただ一人だけ1分19秒台でトップタイム。

さすがに余裕のトップタイムを出すだけあって、A.D.C.のスタッフもオフィシャルもピットに戻った尾野弘樹のところにやってきます。

弘樹のコメントを聞いているとA.D.C.のスタッフが「コントロールタワー3Fまで行くように」、オフィシャルもにっこり笑って指3本出してはります。

あかん!3階に呼ばれるのは具合悪い!

A.D.C.のスタッフに何でか聞いたら「スピードオーバー」だそうです。

後で聞いた話では、4回のピットインで4回ともオーバーしていたらしいです。
スピードリミッター付いてるのに使わないんだもんなぁ~。

罰金50USドル!

ヒロ、その罰金で豪華なディナーが喰えたのに・・・・・。



予選にそなえてファイナル変更。

予選の作戦は、タイヤを温存しながらタイミングを見てタイムアタック。
αー13のグリップがどれ位まで持つのかが未知数なのでなるべくタイヤを酷使せずにタイムをだすことを心がけてもらいました。

結果はポールポジションで、周りのバイクのタイヤと見比べても表面は最も荒れが少ない。
狙い通り!

ここまでは全てのセッションでトップタイム、ことピットロードに関して言えばSS600をも凌ぐスピードである。
今日は「スピードキング」の名を欲しいままにした尾野弘樹でした。


ホテルでの晩ご飯はアドバイザー(昨日はインストラクターと書いたけど)の亀谷さん、中野さん達とご一緒していただき、楽しくおいしくお腹一杯。

「氷水に気をつけよう」作戦と「干し梅」作戦は効果絶大でした。






う~ん、またまた長くなってしまったので次回へ続く~


LET'S ENJOY RACING!!!



A.D.C.

暦と季節がやっと一致してきた今日この頃、いかがおすごしでしょうか?


暖かくなってくるといろんな虫たちが活発に動いていて、BATTLE FACTORYの工場のまわりもアシナガバチが巣を作る場所を物色しています。



さて、先日のブログで「行ってきます」と言いましたが

行ってきました!アジアドリームカップ(A.D.C)



ここから先は

「A.D.C.ラウンド1&2、セパンサーキット編、何かといろいろ救われる!」
というドキュメンタリーである。


4月18日早朝、私は社長の運転する車に乗り中部国際空港(セントレア)へ向かっていた。
自分の車で行っても良かったし、エアポートラインというフェリーで行っても良かったのだが、途中で逃げ出さないようにと言う配慮で社長が空港まで、と言うより飛行機に乗るまで見張っていたと言う方が正解かも・・・。


セントレアから成田への飛行機の搭乗を待つ間、隣の沖縄行きが気になってしょうがない。
「あっちに乗っていったら怒られるかなぁ~」

そんなことをしたらどえらいことになってしまいそうなので、渋々成田行きに搭乗。
成田空港で今回のツアーガイド(?)の尾野弘樹と合流。

その他同じ飛行機でクアラルンプールへ行く方々(名前はあえて出しません、いろいろ問題があると困るので)と合流し、なぜかちょっとリッチで場違いな場所で搭乗待ち。

数時間後、クアラルンプール空港。
去年は空港まで専用のバスが迎えに来ていたらしいけど、今年はホテルで集合。

両替を済ませ、タクシーに乗ろうと外に出ると、聞いていたより暑くない??

いや、やっぱり暑い、すごく暑い・・・、蒸し暑い・・・・・。

で、飛行機で一緒だった人たちは実は偉い人たちなので我々とは違う方法でホテルに向かうので、いよいよここから不安一杯の旅なのです。

まずは、タクシー乗り場を探す。
空港の職員さんらしき人に尋ねると「アッチ」と教えてくれた。

で、そっちに向かおうとすると

「HIROOOOO」と言う声、声の主の方を見てみるけど逆光でよくわかんない。

よくよく見ると日本でもあまり見かけない高級欧州車の横で大男が手招きしてる!


ヤバイ!マレーシアであんな高級車に乗ってるなんて、絶対ヤバイ人に違いないやん!
目つけられてしもた~、どうやって逃げよう。




と思ったときに「アッ!あの人知ってる人です!」

主催者側の偉い人でした。






そんなこんなでホテル到着。

まずは、荷を解いてセッティング、リゾートホテルっぽい所なのでゆったりした造りです。

その後ちょっと買出し、とにかく水分をある程度確保するために尾野弘樹の言うところのコンビニへ。

でもその「コンビニ」ホテル前のロータリーを越えていかなくっちゃなりません。
信号の無いロータリーなので結構なスピードで車が行き交うところを、ダッシュ!
高速道路を歩いて渡っているみたいなもんですわ。

命がけで渡ったさきには、ドライブインのような感じで、飲食店やガソリンスタンドがありました。
その片隅に「コンビニ」があります、とりあえず安全そうな飲み物を買ってレジへ、でもレジのオッチャン電話しながら金受け取って、大声で電話しながら釣り渡しよる、日本じゃ考えられへんなぁ~。

命がけでホテルに帰って、腹も減ったので晩ご飯。
外で食べてもいいんだけれど、ホテルの周りにはさっきの「命がけドライブイン」以外には何もなさそう、と言うよりヤシの木しかありませんやん!
こんな噴水のある中庭の横のレストランで晩御飯。
ビュッフェスタイル(バイキング?)で食べ放題、くだものはおいしいなぁ~。


で、初日終了。


4月19日
いよいよサーキット入り。
曇っているせいなのか、あんまり暑くない。

サーキットに着くとすぐにミーティング、注意事項や誓約書(?)へのサイン、ウエアの配布、マシンのくじ引きなど等。

と、ここまではエアコンの効いた部屋の中。

その後くじ引きで決まった今回のレースの車輌へゼッケン貼り。



で、走行準備なんですが、A.D.C.の規則で初日の1本目はペダルとレバー位置の調整以外はアジャスト禁止なのです。

あまり何もすることが無いんですが、汗ダクです!水ばっかり飲んでます。
ピット裏にはA.D.C.メンバー用の大きなクーラーボックスがあって、その中に炭酸水と水があってメンバーは飲み放題です。非常に助かります。
これがなかったら、みんな倒れてしまうんでしょうね~。

コース上でライダーの記念撮影

コース上は路面温度が50℃以上あるのでめちゃくちゃ暑い!



走行少し前に雨が降って来てしまったので、路面はウエット!
さっきまでのダラダラした感じから一転、レインタイヤへの交換がはじまりました。
レインタイヤの付いたホイールをA.D.C.のスタッフから受け取り、ディスクの付け替え。
あまりに時間が押し迫っていたせいでコースオープン時刻になっても準備が出来ていなかったチームもいたようです。


初めてのレインタイヤでの走行も無事にこなし、初日はトップタイム。

一応1本走ったのでセッティングを変えることが出来ます、事前テストの時に良かったというセッティングを「i-FACTORY」の五百部さんに教えてもらっていたので、そのセットにアジャスト。

でも、タイヤはまだ組み替え禁止と言うことになっていたので翌日交換です。

事前に聞いた情報では「タイヤ交換が一番の作業」ということだったので、一番の作業が今回は2回もあってしまうことになりました。


しかし、実は私も尾野弘樹も昼食後にちょっとおなかをこわしました。
たいしたことは無かったんですが、一応要注意。
さらに


これをちびちびつまんでなんとかしのぎます。

こんな感じで初日終了。
ホテルへはA.D.C.メンバー全員でバス移動です。

インストラクターの亀谷さんも同じバスで移動!


ホテルに帰ってすぐシャワー!
で、飯食って暴睡!




後編に続く


LET'S ENJOY RACING!!!

2013年4月17日水曜日

まぶしい!

なんだか急に季節が進んだような気がする今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

ついこの間まで綿入りの上着が手放せなかったのに、ここ数日、昼間はTシャツでも過ごせるくらいになりました。



皆さんSUZUKA2&4は観戦されましたでしょうか?

いろんな意味で感動と興奮がありましたよね。
「やっぱり強いところは強いなぁ~」とか「うわぁ!スッゲ~!」とか「まさかこんなことが!」ってことが一杯あって、やっぱり現地での観戦は「感動も興奮も3倍!」でした。


ネットやテレビでは体感できないものがありますので、是非お近くのサーキットへ足を運んでください。



で、なんだか日差しも急に夏っぽくなって、まぶしいわけですよ。


それに追い討ちをかけるように

こんな鮮やかな色のウォーマー生地入荷です。

大変長くお待ちいただいているお客様の特注生地がやっと入荷しました。
お待ちいただいた期間が長くて申し訳ありませんでしたが、あとは縫製職人さんの手で完成品になるばかりです。

こんな風に特注の生地のウォーマーって個性的でちょっとかっこいいと思うんですが、どうでしょう?



今週末はMotoGPがアメリカのオースティン、アジアカップはマレーシアどちらも日本人の活躍が期待できるのでとっても楽しみです!




それではちょっと眩しい太陽の照りつける現地へ3倍興奮しに行ってきます。




LET'S ENJOY RACING!!!




無事にかえってこれますように・・・。

2013年4月11日木曜日

逆戻りじゃね?

4月中旬とは思えない冷え込みで手がかじかんでしまって仕事がはかどらない、という言い訳も出来そうな今日この頃、いかがおすごしでしょうか?


飛騨の高山では雪もふっているとか・・・。


仕舞いかけたストーブを再度引っ張り出して使っています。



いよいよ今週末はSUZUKA2&4RACEです!

今日から搬入が行われているようです。

今回はスーパーフォーミュラ、フォーミュラ3、CR-Z10Lチャレンジ、との併催ですのでV型8気筒サウンド、直列4気筒サウンドとハイブリッドサウンド(?)が楽しめますね。


実は私個人的には、レースって「音」が非常に大きな魅力だと思っていまして、レーシングマシンが発する「音」こそがレースの醍醐味なんじゃないかと思っています。


初めて4輪のフォーミュラレースを見た時の、腹の底を震わせるようなエンジン音と背中を駆け抜けていくような風きり音は、今も忘れられません。


インターネットやテレビ画面からは伝わりきらない迫力が、感動を倍増させること間違いなしなのでぜひ、サーキットに足を運んで体感してください。


LET'S ENJOY RACING!!!


ですよ!





今日は、これだけでは終わらない。





遠方にお住まいで、鈴鹿サーキットのスポーツ走行をするためにCBR250Rバトルコンプリートをご購入くださったお客様の車輌を預かっているのですが、ちょっとFIマップいじっちゃおうと思って車体カバーをめくったら、これですわ。


先日の雨の日も走行されて「雨も楽しかった」と帰られましたが・・・、フロントスタンドにはTシャツ、そしてスクリーンにはあろうことかパンツが・・・・。

雨の走行で濡れてしまったからこうなっているのか、スクリーンに傷が付くのを防ぐためにかぶせてあるのかはご本人のみぞ知るところではありますが、私はしばらく笑いが止まらず久々に笑いすぎて腹筋が痛くなりました。

タコメーターが見難かったので一旦「おパンツ様」をどかしましたが、作業終了後に元通りかぶせておきました(笑)



ちょっとこの笑いの取り方はズルイ感じがします。



やっぱり

LET'S ENJOY RACING!!!

2013年4月5日金曜日

春の嵐

急に暖かくなっても今までの習慣でパッチをはいてしまう今日この頃、いかがおすごしでしょうか?


作業がはじまってすぐに「今日はパッチは要らんかった」と後悔する日々です。



来週の鈴鹿2&4レースを前に明日スポーツがあるようですが、どうも天気が怪しい感じです。

去年の今頃にもあった「爆弾低気圧」っていうのに注意!だそうです。

今満開の桜もきっと散ってしまうんでしょうね。

で、今BATTLE FACTORYにはちょっと珍しい車輌が入っております。


まずは展示場の方には、RS125の新車!

しかもかなり多数!

もちろん販売いたします!



向かって左から、RS125、NSF250R,CBR250R、で奥の方にさらにRS125となっております。


「2ストレーサーが欲しいけど、程度の良い中古車がないんだよねぇ~」なんていう方にはうってつけというか、もう手に入らないと思っていたものを手に入れるチャンスです!

もちろん在庫がなくなり次第なくなってしまうので(なんかよくわかんない言い回しですが・・・)お急ぎください!


そして、工場の方には

うーん、すごい!



工場のエースH君は現在こいつにかかりっきりです。

どんな風に変身するんでしょう?楽しみです~、と他人事のように邪魔をしながら写真を撮っています。


あんまり邪魔をすると怒られそうなのでちょこっとだけで勘弁してください。

完成したらまたアップしま~す。



それでは天候に十分気をつけて


LET'S ENJOY RACING!!!

2013年4月2日火曜日

満開!

気が付くと満開になっている桜に驚かされる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?


今日の雨で散ってしまうかと思うと「なんて儚いものなんだろう」とか思ってしまいますね。


ついに全日本選手権も開幕し、ちょっと天候に翻弄されてしまったものの各クラス手に汗握るバトルがくりひろげられました。

天候に翻弄されたのは同じ日に開催された鈴鹿サンデーロードレースも同じで、雨に加えて突然の雷のおまけつきでした。
午後には雨はあがったんですが、ST600R,JGP3、CBR250RDREAMCUP,JSB1000,はWETRACE宣言で周回数が少なくなるという決まったばかりのレギュレーションが適用されました。
ただ、JSB1000クラスの時はほとんどの車輌がドライタイヤだったようなんですけどね・・・。

まあ~、鈴鹿でも各クラス手に汗握るバトルでした。

路面状況が刻々と変化する中だったので、イケイケで行ってしまえそうでなかなか行けない!
でも行かなきゃ勝てな~い!
って感じで、見ていてもついつい肩に力が入ってしまいました。



なんだかシーズンが始まると「やっぱりレースって面白いなぁ~」としみじみ思うのであります。



で、もう来週には全日本選手権第2戦鈴鹿2&4が迫ってきています。
2輪はJSB1000クラスだけですが、レギュラーメンバー以外にもエントリーしているライダーがいるようですのでそれも楽しみです。


本格的にレースシーズンに入ったので、もうワクワクがとまりません!


LET'S ENJOY RACING!!!