2013年6月22日土曜日

カニの日

久しぶりに青い空と太陽を見た気分な今日この頃、いかがおすごしでしょうか?


やっぱりもうちょっと優しい感じで雨が降ってくれないと。
「台風の影響で活発な梅雨前線が・・・・」といのうはあまり歓迎できないです。



前回の更新からもお久しぶりになっちゃいましたが、ここのところちょっとばかし仕事に忙殺されておりました。

というのもですねぇ、8耐公開テスト、サンデーレース、スポーツ走行と続いたのが原因かどうかは不明ですが、修理依頼が立て続けに入ってきたのです。

もちろん御依頼頂きありがたいのですが、「もう耐久ウイーク?」と言うくらいの数と内容だったので少々面食らってしまいました。
ブログ用のネタに修理品の写真とか修理中の写真とかを撮ればいいのはわかっているんですが、そんな余裕もないほどでした。私のキャパが小さいだけかも・・・。




皆さん気合入れてテスト&練習もいいですが体も大切にしてくださいよ~。

なんか今年は転倒が多いように感じるのは思い過ごしでしょうか?




耐久ウイークまで約1ヶ月!
いろんな準備も怠りないようにしましょう。

たとえばサインボード

文字が見えにくくなってませんか?
数字プレートの数は足りてますか?

走行中のライダーとピットを繋ぐとても大切な物ですよね?
最近では各種ラップタイマーを装着することによって瞬時にその周回のタイムがわかるのでサインボードでタイムを表示しないことが多いですが、ピットインの指示とかはやはりサインボードが頼りです。

さらに耐久レースでは、疲れたライダーへのエールを込めることもありますよね?

「がんばれ!」とか「あと○周」とかの文字を見ればライダーも「もうひと踏ん張り!」って思うんじゃないでしょうか?


全日本選手権なんかでも「水温」とか「タイヤ」とかって言うサインを見かけたことがあります。
「残り○分」なんていうのもよく見ますね。

MotoGPなんかを見てもそれぞれいろんなサインがあって面白いです。




これは私が持っているサインボードプレート、ミニバイク耐久なんかで大活躍です。「?」マークだけがサインボードに表示された時は「なんかわからんけど頑張らなきゃ!」とか思いました。



というわけでBATTLE FACTORYではサインボード用ベースプレートを用意しておりますのでちょっと他のチームとは違うサインでライダーにエールを送ってみてはいかがでしょう?

小さいサイズ(普通の文字用)のほかに横長のサイズもあるので使い方はあなた次第。


こんなふうに

LET'S ENJOY RACING!!

っていうのも、ええんちゃう?

2013年6月11日火曜日

マナー、常識、今むかし。

やっと梅雨らしい天気かと思ったら台風までがやってきてしまって少し心配な今日この頃、いかがおすごしでしょうか?


雨が降るべき時期に降らないといろいろ困ることが多いけど、一度にたくさん降るのもとても困ってしまうので、優しい感じの梅雨空を期待してしまいます。




さて、先週末は鈴鹿サンデーロードレースでしたが、皆さんいかがだったでしょうか?

耐久レース前のフルコースでのレースということでST600,ST600Rは予選落ちが出るほどのエントリーだったようです。
JSB1000クラスにも耐久レースを見据えてエントリーという方もいらっしゃったようですね。


まあまた手前味噌な話で恐縮ですが、J-GP3でTEAM BATTLEのエース岩田吉正が並み居るNSF250R勢を向こうにまわしRS125Rで優勝をしました。

やはりHRCサービスショップの人間としては非常に微妙な空気を感じますが、まだまだRS125健在!というところでしょうか。
なんと先月行われた第2戦でもRS125が優勝をしていますので「NSF250Rじゃないと上位を狙えない」なんてことはなさそうです。

また今回「CBR250R DREAM CUP」が無かったからかST250クラスに果敢にエントリーしているCBR250Rライダーもいましたね。
2気筒のNinja250やVTR250が相手なので、パワー的に大きなハンデを背負ってのレース、非常にチャレンジのしがいがあるんじゃないかと個人的には思って見ていました。



話は大きく変わって、先日とある方とのお話の中で
「最近は昔の常識が常識じゃなくなったから、いちいち若い奴らには説明してやらないといけない、あまり口うるさいおじさんだと思われるのもいやなのでほどほどにしてるけど」
というのがありました。

この時はバイクの扱いとかのことだったんですが、今回のサンデーレースでも似たようなことがあったみたいなので・・・。


「ピット内でのエンジン始動、空ぶかしはやめてください」

という場内放送があったらしいんです。


私のような古い人間からすれば当たり前の常識なんですが、放送で注意しないといけないようです。
そういえば、いつのころからかピット内でエンジンをかけているのを良く見かけるようになりました。


昔はレーサーには始動装置がついてなかったから、押しがけがあたりまえで、必然的にエンジン始動は外、だったんですが、セルモーターつきのバイクが多くなったせいで、どこでもエンジン始動が可能になったからでしょうか?
さらに2ストじゃなくなった、と言うのも影響してるんでしょうね?2ストだと煙がピット内に充満しちゃいますからね。


ピット内でのエンジン始動は絶対ダメ!なんていうつもりはありませんが(ほんとはダメなんでしょうけど)、最低限のマナーは守りましょうよ。

エンジンの暖気のために始動するのはいいけれど、回転は上げないとか、
できればピットの外側に排気出口が行くようするとか、そういうマナーは必要だと思うんですよね。

っていうか、こんなこと当たり前の常識なんですがね、人の嫌がることはやめましょう的な・・・。


仕事でGPに行っていたメーカー系の人が全日本のパドックで合った時に
「全日本のパドックは歩きにくいなぁ」
って言ってました。

どういうことか聞いたら、「日本のパドックは歩いているといろんな障害がある、スタッフが持っているものだったり、スタッフの作業だったりに気を使わないとならない」

GPのパドックではスタッフがとても回りに気を使いながら作業をしているので、何も考えずに歩いていても歩きやすいんだそうです。

考えてみれば、相手が何を望んでいるのか?が良くわかる人間ほどスタッフとして適しているわけで、世界の最高峰の舞台であるGPのパドックには選ばれたそういう気の効くスタッフが集まってきているんですよね。

だからあそこにはもっとも回りに気を使うことの出来る人達が集まっている、と思って間違いない。
そんなところは、居心地が良いに決まってますやん!

それに比べて日本は・・・・

周りの人の立場に立って物事を考えるって大切だと思います。





今回のサンデーレースでも結構ピット内で爆音響いてましたよね、「口うるさいおっさん」と言われるのがいやなのでたいていは言いませんが、とあるチームの現場責任者の人にはちょっとだけ注意しておきました。
そのチームには他のチームの模範となってもらいたかったので・・・。


ということです、技術とかあってもまだまだマナー後進国なんだなぁ~と痛感しました。

自分への戒めをも込めて。



LET'S ENJOY RACING!!

2013年6月6日木曜日

梅雨?

梅雨の中休みがえらく長く続いている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?


全日本のオートポリス大会の時だけが雨だったような気がして・・・、きっと強力な雨男さんがいらっしゃるんでしょうね。


明日、6月6日はとうとう、と言うかいよいよと言うか、鈴鹿8時間耐久レース合同テストです。
これから7月25~28日の本番に向けて熱くなっていきますね。


今年もBATTLE FACTORYは力いっぱい皆様の耐久レースをバックアップ致します。




突然話は変わるんですが

タイヤウォーマーが少し変わります!

現行の表面の生地は綿ですが、今後の生地はナイロンになります。

現行は綿生地を専用色で染め、それに撥水加工を施した生地を使用していましたが、様々な事情によりその生地の入手が困難になってきたため変更することになりました。

当社でも少し前まで使っていたナイロン生地になります。
ちょっと光沢のあるツルっとした生地です。

このナイロン表面生地ですが、以前の仕様ですと電源つけっ放しをすると直ぐに溶けてしまったので対策として解けにくい綿素材に変更されたと言う経緯をもちますが、今回ヒーター線側の生地の見直し、変更で対応していますので今までの物と熱に対する対向性は変わりません。

もちろんつけっ放しにしてもらってはだめです!
以前も書きましたが、「タイヤに巻いてから電源ON!タイヤから外す前に電源OFF!」を徹底してください。

ナイロン表面とすることで少しですが汚れもつきにくく、作業性も向上すると思われます、ツルっとしてるので・・・。


個人的にはナイロン生地の方が使い良いって言うか、なじみがいい感じなんですが。
綿生地ファンの方々には申し訳ありませんが、今後は全てナイロン生地になりますのでよろしくお願いします。


明日の合同テストの後は、鈴鹿サンデーロードレースです!
幸いにも天気予報では梅雨とは思えないような予報になっています。

フルコースでの激しいバトル、各クラス期待しています。

さらに9月に行われるアジア選手権の話題も鈴鹿サーキットHPに!
どうやらアジアン2&4ということのようです。


とにもかくにも


LET’S ENJOY RACING!!!

最後になっちゃいましたがBATTLE FACTORYは6月10日お休みいたします。
よろしくお願いします。