2014年8月8日金曜日

接近中!

台風の接近で週末の天候が気になる今日この頃、いかがおすごしでしょうか?


きょうの夕方あたりからお盆休みの交通渋滞も始まっているようで、いろんなところに影響が出ないか心配です。

今週末に予定されていた鈴鹿サーキットの南コースで開催予定だったカートレースも中止と言う決定が出たようです。http://www.suzukacircuit.jp/kart_s/pdf/2014-rd6-info2.pdf


鈴鹿サーキットではスポーツ走行や遊園地の営業も台風の影響次第では変更や中止ということがあるかもしれません、という案内も出ています。http://www.suzukacircuit.jp/

そして更に、岡山国際サーキットで開催予定の「モトレボリューション&モトルネッサンス」は8月9日(土)の13時ごろに開催するかどうかを決定するようです。http://www.okayama-international-circuit.jp/


それ以外でも各イベントの開催をどうするのかという検討が行われているようですので情報に注意してください。


台風による雨、風ですでに被害が出ているところもありますので、どうかこれ以上の被害拡大につながらないように十分な注意をしていただきたいです。

少し気分を落ち着けて、台風が過ぎ去っていってしまってからモータースポーツをエンジョイしましょう。くれぐれも無理は禁物です!



で、昨日のこのスタッフブログで
「BATTLE FACTORYは13日~16日までお休みさせていただきます」
と告知しましたが、工場の方がお休みをいただくだけで、展示場、事務所は営業しておりますので是非ご来店ください。


それではこの辺で

LET'S ENJOY RACING!



Selamat jalan


2014年8月7日木曜日

じわじわ、ジメジメ

ゆっくりやってくる台風のせいなのか気温、湿度ともにジワ~っと高い今日この頃、いかがおすごしでしょうか?

ここ鈴鹿では、時々パラパラっと雨が降ってきたと思ったらカンカン照りになってみたりと、不安定な空模様が続いています。
関東地方では軒並み体温を超える最高気温が記録されているようですが、皆さん体調崩したりしてないでしょうか?


いろいろ放置しているうちにMFJから「2015年からのST600ワンメイクタイヤについて」と言うのが発表になってます。

全日本選手権は2015年から3年間、地方選手権は2016年から2年間、ブリヂストンタイヤのワンメイクとなります。

これによって今の勢力分布がどうなるのかも興味がわきますね?

さらにイコールコンディション化が進んで、ライダーの技量で勝負が大きく左右されそうです。



そして更にHRCからCBR250R DREAM CUPDUNLOP杯グランドチャンピオンシップ/ビギナーチャンピオンシップ参加枠が発表されました。

各サーキットのランキングでグランドチャンピオン大会への参加資格が与えられます。
エキスパートクラスは鈴鹿、ビギナークラスはもてぎでのグランドチャンピオン大会ですので、それぞれ参加枠めざしてポイントを重ねましょう。


今日のところはこんなところで・・・。


BATTLE FACTORYは8月13日~16日までお休みさせていただきます。

LET'S ENJOY RACING!

2014年8月2日土曜日

連続!

台風による被害が心配される今日この頃、いかがおすごしでしょうか?


大雨が降っているところもあるようですし、台風の進路次第では大雨の範囲が変化するでしょうから気象情報から目が離せません。


「お前が連続更新するから台風も連続でやって来るんじゃ!」

とか言う声も聞こえてきそうですが、まさかの連続更新です。



今日は日差しもきつくなくそれほど気温も高くなかったのでタイヤウォーマーのお話を・・・。
ってあんまり気温とは関係ないですね?



以前(何年か前)に

「生地交換にだしたらヒーター線も使えないって言われた」

と言うのをアップしたんですが、今回は逆で

「一部が温まらないので修理に出したら生地交換しなきゃダメだって言われた」

というお話。


「タイヤウォーマーの片側が発熱しない」とか「真ん中の温まりが悪い」
という修理依頼があります。

こういう場合たいていがヒーター線の断線によるもので、ヒーター線さえ新品に交換すれば問題ないんですが、時々生地が使えないので生地交換ということになってしまう場合があります。

たとえばこんなのや

こんなの
は使えないよなぁ~って言うのは容易に想像できるでしょうし納得していただけるんですが


これ
この生地が使えないって言われたら「きれいな生地なのになんで?」
って思っちゃいますよね?

ところがこれの端っこを開放してみると
こんな風になってしまっています。

ちょっとわかりにくいですが、ヒーター線の通路になっているはずの裏生地が破れてしまっています。これにヒーター線を通すと、ヒーター線が通路の外に出てしまいます。


外からは見えなくても裏生地の内側でこんな状態になってしまうんです。(ちょっと強引なたとえですけど)

もちろんこんな状態の物を、「修理完了」といって出荷するわけにも行きませんので、お客様にご連絡をして生地交換させていただいております。

ヒーター線が重なってしまうとその部分だけが高温になってしまって煙が出たり、最悪の場合は発火してしまいますのでなにとぞご理解ください。


もちろん程度問題で、「少し破れてるけど、これくらいなら」と言う判断もありますのでそこいら辺は安全に配慮しつつ臨機応変に対応させていただいております。


何度も言っているかと思いますが、火災、感電の危険がある商品なのでご理解いただきたいと思います。




そんなこんなで暑い時にはあまり話題にもしたくない熱いウォーマーのお話でした。

LET'S ENJOY RACING!!


またまた突然ですが、来週月曜日8月4日は定休日です。


2014年8月1日金曜日

COOL DOWN

ドヨ~ンとした暑さが台風の接近を感じさせる今日この頃、いかがおすごしでしょうか?



例によって、超久しぶりの更新になってしまいました。


という言い訳が恒例になってきてしまっていますが、皆さんの鈴鹿の夏はどんなだったんでしょうか?


今年も数々のドラマを残して8耐は幕を閉じました。
天候のせいでしょうか、決勝でのクラッシュも例年より多かったような気がしますし、レース中にセーフティーカーが何度も出て、ドクターヘリも何度も出動するなんて初めてのような気がします。


そんな大荒れのレースを征したのは634番のHARC-PRO!
2年連続、同じライダーでの連続優勝は今までなかった快挙だそうです。

ライダーはじめスタッフ、関係者の皆さんおめでとうございます。






ということで、今週はもてぎでモテ耐なわけですが、ここ鈴鹿ではなんとなく一息ついた感じの空気が感じられます。



BATTLE FACTORYでもレース前からレースウィークのピーンとした雰囲気から、少しゆるんだ雰囲気へと変わりました。

軍手の洗濯のついでに耐火グローブもお洗濯です。

年に1回出番のやってくる耐久ならではの備品です。

他にも耐久前にはちょっと出来なかった設備の整備なんかもやったりして、今週はCOOL DOWN WEEKですかね?


とはいっても今日から月も変わって8月です!あっという間にすぎてしまった7月の反省を踏まえて、暑さに負けず熱くレースに取り組んで行きま~す。



さ~て8月も熱中症&台風に十分注意で

LET'S ENJOY RACING!!