2011年10月6日木曜日

体感せよ!

少し前のことですが、ある部品を装着した車両を試乗してその部品の効果を体感せよ!

というお達しがありまして、リッターバイクに乗る機会がありました。
日ごろの足はもっぱら車、時々気まぐれに自転車、という私に何を体感することができるんでしょうか?少し不安でしたが・・・。

まあぶっちゃけ「街中をチョロッと乗っただけでは何も判りまへんで~、しかもリッターバイクでっしゃろ~回転も上げられへんから体感なんて無理でっせ~」というのが本音。

まずは、部品装着前に試乗。
さすがに1000ccのスパースポーツ車両ですわ!パワフルでスムーズで,、重い・・・。
おじさんにはハンドル位置が低いぞ!

でその後、部品その1を装着して試乗~っと。

あれっ?さっきよりエンジンブレーキがマイルドになってるような・・・。
いや、きっと思い過ごしに違いない!もう一回ちゃんと確認しよう!

やっぱりマイルド。
意外と低回転でも体感できるぞ!
エンジンブレーキの「カドが取れた」と表現すればいいのか、それにより久しぶりに乗る私でもギクシャクしなくなったような気が・・・。
極低回転で走行した時もスムーズさがアップ!
高回転時に真価を発揮するパーツだけに、これにはびっくり!

でさらに、部品その2を装着、この部品こそは高速でしか効果は判らないだろうと社員の意見は一致していて、「まあ、試しに乗っとけ!」って雰囲気満開!

さーて試乗~!

をををっ!?

さらにエンジンブレーキがマイルド~!
正確には、部品1は「カドが取れた」で部品2は「回転の落ちが柔らかくなった」感じで効果は違うんだけど、エンジンの回転がソフトになった印象。

いや~、こんなに体感できるなんて正直驚きでした。




で、その部品とは・・・・。
   
 

部品1  クランクケース内圧コントローラー

部品2 ブローオフバルブ




なんだか宣伝みたいだけど、感動でした。
これなら高回転からのシフトダウンも気持ちよくて、峠のワインディングやサーキットのスポーツ走行も気持ちいいんだろうなぁ、もちろんレースシーンでは強力な武器になりそう。
低回転でもスムーズになってるから、ツーリングでも楽チンなのかも・・・。

とにかくいろんなシーンでプラスになりそうなので、みなさん「体感せよ!」です。

結構前からある商品だけど、新しい発見をさせてもらいました。

久々にバイクに乗ったけど、やっぱりバイクはおもしろいわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿