2012年1月28日土曜日

ワン!オフッ!

朝玄関を開けたとき、あまりの寒さにもう一度家の中に入ってしまう程の今日この頃、いかがおすごしでしょうか?


おかげさまで最近友人に「バトルのスタッフブログって誰が書いてるの?」とよく聞かれるようになりました、ありがとうございます。

答えは

「バトルのスタッフです」




今日は、またまたワンオフネタです。

今回の車輌はこれ!



YZF750です!’96年モデルでしょうか?
いや~、熱い血が騒いじゃいますねぇ~。

しかもかなり丁寧に乗られていた様で、むちゃくちゃ綺麗!

この車輌に、スリップオンのサイレンサー製作、サイレンサーステー製作、固定式ステップバーに変更、クラッシュプロテクター装着、ということです。


STDのサイレンサーは重い!ということでのサイレンサー変更ですのであまり大きくシルエットが変わらないようにしました。

サイレンサーステーはアルミパイプを曲げて、ちょっとこだわってYAMAHAのYの字をイメージした形状にしてみました。どうやったってYの字にしかならないよ・・・

サイレンサーの角度は、シートカウルのラインに合わせて・・・・、EXパイプの出口角度とか、いろんな制約でチョコッと苦労しました。

固定式ステップバーは、裏からボルト固定。
ペダルとの位置を合わせるためにカラー製作。


うんうん、面倒っぽいところは終わってあとはクラッシュプロテクターだけなので楽勝!のはずが・・・。

まずは取り付けカラーが当社ラインナップのものでは合わず、製作。
しかもちょっと厚みが薄いので7075材を奢っちゃいました。

そして今回最も緊張したのが、カウルの穴あけ!

初めにも書きましたが、バイクは年式を感じさせない美しさです。
このカウルにプロテクターが通る大穴を空けなければいけないなんて、根っからの小心者の私は、半ベソで逃げ出してしまいたい位でした。

新車のカウルとかも緊張はしますが、ちょっと訳が違うんですよねぇ?

プルプルと緊張で震える手を必死でおさえながらの作業でした。


と、自分の小心っぷりが一番克服しなければいけない課題です。



ワンオフってやっぱり「面倒くさいけど、カッコイイ」!!


0 件のコメント:

コメントを投稿