2013年8月19日月曜日

819の日

語呂あわせで「バイクの日」な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?


同じように語呂合わせで「俳句の日」でもあるらしいです。

バイクで自然の中をツーリングしながら、ふっと浮かんだ俳句を詠んでみる。
なんてかっこいいんでしょう。

私はまだまだそんなかっこいいバイクライフは送れていませんが、バイクってもっとも季節を感じることが出来る乗り物なので俳句を詠むにはもってこいかもしれませんね?


まだまだ暑い日が続いてますが、今週末は「全日本ロードレース選手権シリーズ第6戦 SUGO SUPERBIKE 100Miles ENDURANCE RACE」が行われます。


鈴鹿8耐の興奮が冷め遣らないところですが、更に耐久レースです。

100マイル(約160km)という設定が非常に絶妙なところですね?

最低1回のピットインは義務、給油、タイヤ交換は自由。
ピットイン時は最低15秒間の停止義務。
電動及びエアツール使用禁止。


160kmといえば鈴鹿8耐の1スティントよりも約10km長いので15秒の停止義務の間に給油はできるけど、電動やエアツール使用禁止なのでタイヤ交換をするとかなりの時間がかかってしまうので交換無しなのか、時間のロスを速いラップタイムで補うのか!

ライダー交代も自由なので1人でいくのか2人でいくのか?
いつ頃交代するのか?

それぞれのチームの作戦がいろいろ考えられるので、いまからワクワクがとまりません!
エントリーリストを見ると「ええっ?」っていう名前も・・・。

さらに「アジア国別対抗ロードレース」というYAMAHAのYZF-R15を使ったワンメイクレースも行われます。

このレースはアジア各国の若手選手が、主催者が用意したイコールコンディションの車輌で戦うレースで、日本ラウンドはYZF-R15ですが他の国のラウンドではアンダーボーンバイクだったりミニバイクだったり、いろんな車種を乗りこなす技量を必要とする、ちょっと面白いレースです。

今年は来週、再来週と続けてアジア選手権が日本で行われるので、VISAの関係(短期滞在許可が15日間のため)で海外選手の参加が少ないそうですが、その分日本人選手の活躍が期待できそうです。

こちらもちょっと小耳に挟んだところでは、国内CBRカップや全日本や地方戦で活躍している選手がエントリーしているようで楽しみです!



SUGOのアジア国別対抗、鈴鹿、オートポリスのアジア選手権、またまた日本のレース界はアジア旋風が吹くのでしょうか?



3週連続で楽しめちゃいます!


LET'S ENJOY RACING!!


その後のサンデーロードレースも忘れずに!

0 件のコメント:

コメントを投稿