2013年10月23日水曜日

台風

なぜ週末を狙って台風がやってくるのか不思議でしょうがない今日この頃、いかがおすごしでしょうか?


各地で被害が出てしまっているようです、ニュースを見るたびに心が痛くなります。
次の台風にも十分な注意が必要なようです。



今週末はMotoGPが茂木で開催の予定ですが、台風の影響がどれ位あるのかが問題でしょうね。

台風の進路がそれてくれることを切に願います。



久々にちょっと気になるタイヤウォーマーの修理が入ってきたので、その話でも。



この2本のタイヤウォーマーまったく別のお客様なんですが、ほぼ同時に修理依頼で送られてきました。

どちらも電源線がタイヤウォーマー本体からちぎれてしまっています。

どうしてこうなったのかはお聞きしていませんが、どちらもリアタイヤ用のサイズなので、タイヤウォーマーを巻いたままリアホイールが回っちゃったんでしょうか?

セルモーターでエンジンが始動できる車輌の場合ニュートラルに入っていることを確認しないと非常に危険ですよね?


もし電源線がちぎれてしまってコンセントにささったままだったら・・・・、感電、ショート、スパーク等の可能性があり、近くにガソリンタンクなんかがあったら・・・・、考えるだけでちょっと怖いです。

レースの現場でワークスチームのメカニックさんを観察していると、エンジン始動の前にリアタイヤを「チョン」と手で回しているのを見かけます。
エンジン始動前の儀式みたいですが、ああやってニュートラルの確認をしているんでしょうね。
ちょっとかっこよかったりするのでまねをしてみるのもいいと思います。

暖気中にシフトペダルを触っちゃった、って言うのもあるかもしれませんね?

私の場合暖気をするときは大抵バイクの右側に立って暖気をするようにしています、さらにタイヤウォーマーが巻かれている時はリアブレーキを軽くかけてます。

こうして少しでも未然に事故を防ぐ努力をしています、それでもいろんなことが起こっちゃいますけどね。

そんなわけで皆さん注意してくださいというお話でした。



こんな秋らしい特注カラーのウォーマーもかっこいいでしょう?

それでは台風に十分注意して

LET'S ENJOY RACING!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿