2012年5月26日土曜日

ツキが無い

絶好の行楽日和といった感じの今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?


天気予報では「熱中症に注意」なんていう言葉も頻繁に聞かれるようになりました。

BATTLE FACTORYは年中レース熱中症」です。




ところで金環日食は皆さん見ましたでしょうか?

私はテレビの生放送でしっかり見ました・・・・・。

当日朝、しっかり6時30分に目覚め、気分もさわやかにカーテンを開けると・・・・・・・。
空一面の雲、雲、雲!
イタリア人なら間違いなく「マンマミーヤ!」
アメリカ人なら「オーマイゴット!」
と頭を抱えて叫んでしまう天候です。
しかし私は日本人なのでそんな洒落た言葉は出てきません。

日食の時刻までに雲が晴れてくれるのを期待しながらいつものように朝の支度。

テレビでは「いよいよ金環日食です」なんて言ってるので空を見上げたんですが、太陽がどこら辺にあるかも分からないほど厚い雲。

先日買ったばかりの日食グラスを片手にそりゃもう思わず叫びましたよ


「オーマイブッダ!」






残念で仕方がありませんがそういう星の下に生まれているんですね。
なんたって隣町の亀山では雲越しに肉眼で観測できたらしいですし、車でほんの少し走ったあたりでも同じように雲越しに観測できたという話しを聞きました。

まあテレビで見れたからいいや!
と思ってゴミだしに行ったら天気いいし。

結局日食の終わりの方は観測できたものの、肝心の金環はテレビにて観測となりました。

でも結構感動しました。
6月の金星通過に期待します。


そんな世紀の天体ショーで始まった今週、オートポリスではスーパー2&4が開催されてます。
2輪はST600のみの開催ですが、土日で2レースあって楽しそうです。



と、むりやりレースねたを引っ張ってきておいて


LET'S ENJOY RACING


ってことで、よろしく。



0 件のコメント:

コメントを投稿