2012年12月4日火曜日

公示!

しばらく空きになっていた店舗が工事を始めたので「どんな店ができるのかな?」と思っていたら選挙事務所だったというオチの今日この頃、いかがおすごしでしょうか?

これからしばらくは選挙カーからの「有権者の皆様~、清き一票を~」って言う声が街を行き交うんでしょう。

明るい未来のために、よろしくお願いしますよ~いろいろと。



今日の話題はフロントフォーク。

今回はオイルシール交換のご依頼、確かに結構オイルがにじんで出てきてます。

新しくてきれいなフォークなのになんでかな?


とにかくばらしてみます
インナーチューブに僅かな傷とちょっとこびりついたような跡発見!
飛び石だったりするんでしょうか?ちょこっと修正しておきました~。

それにしても最近のフォークはばらし難い。

特殊工具がないとばらすことさえできないんじゃないかと思いますが、マニュアルにはどう書いてあるんでしょうか?

トップアウトスプリングが長く強くなってきているからなのかなぁ?

以前このトップアウトスプリングについてメーカーの方の説明を受けましたが、効果や狙いは納得なんですが、このバラシ組のやりにくさは納得できませんでした。


などといっているうちに完了
フォークオイルには目立った汚れ等なくてきれいでした。

ところで皆さんフォークオイルってどれくらいのサイクルで交換されているでしょう?

私が全日本車輌をメンテナンスしていた時はレース毎交換でした。
多分ちょっと贅沢です。

でも、必ず劣化するものですし、レースウイークの始まりにすべてリセットと言う意味でオイルは新品でサーキット入りしていました。


「この前フォークオイル交換したのいつだっけ?」

と思った人はこの機会に交換してみてはいかがでしょう?

サスペンションのダンパー効果を再認識させてくれるかもしれませんよ。





それでは今日はこの辺で

LET'S ENJOY RACING!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿