2013年5月10日金曜日

最近思うこと・・・。

突然「夏日」って言われてもまだ暖房器具を出したままな今日この頃、いかがおすごしでしょうか?


先日友人の家にお邪魔したときもファンヒーターをいつ片付けるかという話題で盛り上がってしまいました。



ちょうどその時に、「今年のゴールデンウィークは寒い」とか「潮干狩りに行ってもまだ水も冷たいし貝も小さい」と言う話題でしたが、その2日後には「夏日」でした。

ことしは「春」らしい春がなく冬から急に夏なんでしょうか?
長期予報では今年の夏は記録的な猛暑になるかも、なんて言ってるし、なんか気候がおかしくなってきているんでしょうかねぇ?





前置きはこのへんで、

アジアドリームカップ(ADC)に行って見て思ったんですが、日本で走っているCBR250Rってめちゃくちゃレベル高いなぁ~ってこと。

ADCのCBR250Rはワンメイクなのでハンドル、ステップ、マフラー他全てが同じものを使っています。
だからライダーによっては「ハンドル位置がもう少し近ければいいのに」とか「ステップの位置がもう少し高ければ力が入りやすいのに」っていうことがあると思うんです。
もちろんハンドルもステップも微調整は出来ますが調整範囲は限られてますから、自分のベストポジションで走れない場合も多いと思います。
他にも、フロントフォークオイルも純正の指定のものしか使えません、リアサスペンションこそNSF250R用と同等の物が標準ですが、CBR250R用に専用設計ではないと思いますのでダンパー調整機能がついているだけ、という印象です。


それに対して日本では、ハンドルもステップもマフラーも自由に選ぶことが出来てベストポジションで走行することが出来ます。
さらにはフォークオイルの銘柄や番手までチョイスできます。
セッティングの幅が広いっていうか、選択肢が一杯あってそのなかから自分に合った物を選べばいいんですよね。

すでに多くのライダーが試行錯誤の末いろんな「これがいいよ」っていう部品とかセッティングがあるようです。

FIマップなんかにしてもいろいろ試行錯誤して「このコースはこれ!」とかがあるんでしょうね?


とてもバイクをセットアップする楽しみがありますよね?

逆に言うと、セットアップを積極的に進めた人とあまり積極的にしなかった人の差がめちゃくちゃ大きいのかもしれません。

その差をライダーのテクニックで埋めれるのかどうか?

っていうのも見所だったりするんですが・・・。


というわけで、サンデーロードレースです。


見所満載の各クラス、楽しみです。


LET'S ENJOY RACING!!!


最後になってしまいましたが

BATTLE FACTORYは5月13日月曜日、お休みします。

よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿