2013年9月23日月曜日

今日は祭日

秋分の日な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く言ったもので、なんだか昼間も爽やかな風のせいで心地よい暑さです。

こんなことわざ(っていうのかな?)があるくらいだから、昔も今頃までは暑かったんでしょうね?
暑さの度合いが違うのかもしれませんが・・・・。


では、忘れてしまう前に

「A.D.C. R5 オートポリスは試練の連続 Part Ⅲ」

土曜日のレース1でチャンピオンを決めることが出来なかったのですが、これで日曜日のレース2で9ポイント加算すれば決定と言うことになりました。

9ポイントと言うと7位です。
そりゃもう周りの人達はどんなことがあっても7位よりも下位なんて事は無いでしょう、見たいに言ってこられますが、レース1のリザルトを見てください、トップと8位のタイム差は0.732秒です。

しかもこのコースは去年から最終コーナーで必ずといっていいほど事件が起こっているんです。

もちろんランキング2位の選手の結果次第ではそれ以下の順位でもいいんですが、とりあえずはその辺は考えません。

周りの楽観的なムードとは裏腹に非常に重苦しい雰囲気でホテルへ帰りますが、食事は皆さんと楽しく美味しくいただきました。

食事の時まで重苦しいんじゃ楽しくないですからね!

でも夜遅い時間になってもなかなか寝付けない様でしたよ、私は例によってバク酔ですが・・・。



明けて9月8日、日曜日

いつもは日曜日の朝にウォームアップ走行があって、その後にレースがあるんですが、全日本併催なのでウォームアップ走行は無く、いきなりレースがあります。

そういうスケジュールが更に緊張を助長します。

天候もちょっと気になる中レース2スタート!

やっぱり大集団!

勝って決めてくれ!と思う反面、無事にチェッカー受けてくれ!というちょっと弱気な気分にもなってしまうくらいの大混戦。

最終ラップはアナウンスが良くわからないのと相まって、わけわかんねぇよ~。

チェッカーを受けた後、悔しそうにしているので1位ではなさそうだけど・・・・・。

サインエリアにあるモニターを確認しに行くと、2位。
優勝がマレーシアの選手だったのでA.D.C.のメカニックが大盛り上がりなのでちょっと「ヤッター」って言うのを持っていかれてしまいました。

でも、「よかった」っていうのが本音でしょうかね?

優勝ではなかったけれど、表彰台に立ってチャンピオン決定です。
これが表彰台も無くて決定だったらちょっとバツ悪いですもんね。


まあ、その後はいろんな方がお祝いに来てくださり、気が付いたらテントは
こんな風に用意してもらってた横断幕が貼られてました。

レース後のピットウォークは皆レースが終わった開放感からか楽しそうでした。


ライダーのサインが入ったポスターを配ったり


600のマシンにまたがって記念撮影したり


鼻の下を伸ばしたり

いたずらもしちゃいます!



で、レース後はいつも通りバイクを元のセッティングに戻します。
全日本のレースを気にしながら、撤収作業。

そして、最終ブリーフィング。

ここで9月8日が誕生日のタイから参加の紅一点Mukulada Sarapuechi選手のためにみんなでハッピーバースデー合唱。
練習したわけではないので最後はハチャメチャな感じでしたが、とってもあったかい雰囲気でした。

しかしこれでは終わらない!

帰りの飛行機の時間が迫ってきているので、急いでホテルへ!
「1人10分以内でシャワー!」

ちなみに私は男と一緒にシャワーを浴びる趣味も無いので、一緒に入って時間短縮、というのは無理です。

片方がシャワーを浴びている間に荷造りです。

なんとか飛行機の時間ちょっと前に空港到着。

尾野弘樹の荷物が重量を超えているとか、個数が多いとか、カウンターでちょいと時間がかかりましたが無事搭乗口へ。

これでなんとか大阪までは今日中に帰れます。

そうなんです、大阪に着いてから全ての乗り継ぎがうまく行ったらなんとか最終の電車に間に合って鈴鹿の家まで帰れる予定なんですが、乗り継ぎがうまく行かなかったら、途中のどこかで始発電車を待たないといけないんです・・・。試練です。


定刻に伊丹空港着、挨拶もそこそこに尾野弘樹と別れてエアポートリムジン乗り場へ、しかし日曜の夜です、道路バッチリ渋滞してます・・・・。
間に合うのかなぁ~、行きは30分だった道のりですが渋滞してるので50分かかって上本町に到着。

若干小走りで近鉄乗り場へ。

なんとか名古屋方面行きの最終特急に間に合いました~、これで帰れるはず。

昼からずっと時間ギリギリだったので食事をしていなかったので駅の売店に行きましたが時間が遅いせいなのかおにぎりとか弁当とかは無く、しかたないので
大阪でまたくまもんに出会いました。
今日の晩御飯はこれのみです・・・・。試練です。

ほっとして車内でパンを食べて、冷静に考えると最終電車の時間よりだいぶ早い時間に鈴鹿に着きそうです、やったー。

特急電車を降りて、最後の乗り換え駅到着~。
時刻表を見ると乗り換えの電車が来るまで30分・・・・・・・。試練です。

あんなに大阪で急いだのに・・・、小走りで階段上がったり降りたりしたのに・・・。

結局、最終電車です。

家の最寄り駅の到着時刻は23時57分!

真っ暗な夜道を大きな荷物をゴロゴロ、どれ位進んだところで日付が変わったかはわかりません。

きっとこれも試練なんでしょう。



ってことで「A.D.C. R5 オートポリスは試練だらけ」(あれっちょっと違うか?)は終了です。


おかげさまで尾野弘樹は2013年「Asia Dream Cup」のチャンピオンを獲得することができました。

最終戦であるカタール戦を残して地元日本でチャンピオンを決められたことを幸せに思うとともに皆様に感謝を申し上げます。

また、彼の夢への第一歩がAsia Dream Cupのチャンピオン獲得ならばそこに一緒にいられたことが幸せですし、もしも少しでも手助けが出来ていれば嬉しいことです。

まだまだ夢の続きはあるのでしっかり応援して行こうと思います。


LET’S ENJOY RACING!

0 件のコメント:

コメントを投稿