2013年9月3日火曜日

アジアが鈴鹿にやってきた!

突然の豪雨!迫りくる竜巻!なんだか映画の世界に入り込んでしまったような天候の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?


今、鈴鹿は豪雨です、工場の前の排水溝があふれています。
低い土地での道路の冠水なんかも心配です。




と心配なことも山積みですが、A.D.C.です。


「A.D.C. R4 地元が一番つらかった」


いつも通り、木曜日にホテル入り・・・。
はい!家から5分のホテルに泊まりましたがなにか?

ホテルとサーキットの往復がバス移動ということでホテルに泊まったわけですが、意外と別行動の国があったから家から通ってもよかったですかね?

いつものようにホテルからの景色
見慣れた町並み・・・。

サーキットのパドックにはアジア選手権のコンテナがドン!と並んでます。
このコンテナの中にバイクはもちろん工具やパーツ、その他の備品なんかも全部入ってます。
A.D.C.は専用コンテナ2個(?)単位がわかんない・・・。
他は、国ごとになっているのかどうなのかちょっとわかんないけど、意外に少数です。


地元と言うことで、木曜日にサーキットにもちょっと顔を出して、A.D.C.のスタッフやメカニックにご挨拶。

心なしか皆機嫌がいいように見えるんだけど、なんでかな?


よくよくテーブルの上を見てみると、差し入れと思われるお菓子が山積みじゃん!もちろん全部日本のお菓子。
そういうことか・・・。
もちろん私もちょこっとだけ差し入れはもっていきましたが・・。

そんなこんなで、晩御飯。

ガッツリしっかり食べて、明日からがんばろう!って食べてたら、窓の外をインドチームの面々がお散歩していきました。
ホテルから結構離れたレストランなのに、歩くのすきなのねぇ。
今回からインドチームは3人目のライダーが加わりました、GP-3クラスの経験もあるライダーらしくちょっと興味あります。


明けて金曜。
例によってバス移動ですが、今までと違って周りの景色が毎日の通勤とまったく同じなので、レースに行くという気分になれません!

しかも今回のバス、ちょっとちっちゃくね?


補助席も使って、満員です、距離が近かったのでいいですけど・・・。
後ろはこんな感じです

サーキットに着くと直ぐにコースの下見。
普段は鈴鹿サーキットはコースを歩いて下見することが出来ないのでとても行きたかったのですが、バイクのくじ引きと準備があるのでメカニックは行けません・・・・・。いきたかったなぁ~。

その後はブリーフィング。
コースインとピットインの合図、ライン取りなんかが要注意です!
もちろん全部英語でのブリーフィングですが、皆さんとてもわかりやすく(子供に説明するように)話してくれるので聞き取りやすいです。

ここで今回から参加の二人が紹介されました。
ゼッケン19番にMuklada Sarapuechi選手(タイ)、20番にSarath Kumar Shankar選手(インド)。
Muklada Sarapuechi選手は女性です。


今回はアジアン2&4ということで韓国の4輪レースも同時開催です。


超ど迫力のサウンド!

しかも韓流スターがチームを率いて、自分もドライバーとしてエントリーしているなんて、ある意味楽しみですよ。


そして今回のお昼ご飯はお弁当、テーブルの数が少ないのでタイチームの人達はバイクの横で座り込んで食べ始めました。
なんか、ピクニックみたいで楽しそう~。

で、FP1。
1本目の走行ですが、今回からバイクにGPSとGセンサーがついたデータロガーが付くことになりました。
まだテスト段階なのかソフトの配布がないので我々は使えませんでしたが次のオートポリスでは使えるのかな?




走行しだして数周でピットイン!
「なんかおかしいです!、メチャクチャ滑ります!」
タイヤを見てみると、いままで触ったことのないほどやわらかいゴムが表面にくっついてます・・・。

どうやら4輪のタイヤのコンパウンドが異常にやわらかいみたいで、そいつが路面を覆ってしまっているんでしょうか?

今週はこのゴムとの戦いになるかも・・・・。


無事に(?)FP1を終了しいっせいにタイヤ交換へ!
DUNLOPのスタッフの皆さんありがとうございます!


とりあえず初日終了。
バスでホテルへ~

MORIWAKIさんのショールームに気が付いた彼は、急いで携帯電話で写真を撮ってましたが、若い人は興味がないんでしょうかねぇ~?


ホテルに帰って今日の反省と明日の作戦会議?
タイの選手にもらったラーメンを前に今日の反省?


風呂上りにブログ更新中の尾野弘樹!パンツが赤い・・・・。



天気が心配ですが、こればっかりはしょうがないので就寝!


続く


LET'S ENJOY RACING!

0 件のコメント:

コメントを投稿