2014年2月8日土曜日

全国的に

東側を低気圧が通過するのに伴って雪になるでしょう、ってな天気予報通りにとっても湿った雪が降る今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?


ここ鈴鹿では路面は黒く見えますが実はシャーベット状の雪が積もって、超危険な状態でした。
今は雪もやんでいますが、今夜の冷え込み具合によっては路面凍結が心配で、まだまだ注意が必要なようです。


こんな寒い時期にちょっと注意をしていただきたいのが、冷却水の凍結。


車だとクーラントが冷却水として使われているので、まず凍ってしまう事はないんですが、レース用の車輌にはクーラントは使えない(レギュレーションで決められています)ので水道水そのままと言う事が多いと思います。

当然気温が低い冬季には凍結してしまいますので冷却水を抜いて保管する、等の対策が必要です。
冬ももう終わりに近くなってからこの話題っていうのもおかしいですが、再度注意と言う意味で・・・・。



皆さんはタイヤウォーマーを片づけるときってどんな風にまいているんでしょう?

普通はきっと
こういう風にワッペンと電源線が外側でしょうか。

BATTLE FACTORYとしてはワッペンが見えてありがたいですし、商品としてお客様のお手元に届く時はこういう巻き方だと思います。




でも私は天邪鬼なのか
こういう風に巻いて片付けます。
電源線をウォーマーの中心にいれてグルグルっと。
こうするとベルト部分が一番外側に来て次にタイヤに巻くときにすぐに巻き始められるんです。
さらに、電源線が中心部分に入っているので必然的にタイヤに巻いてからしか電源コンセントに挿せないんです。
「タイヤに巻いてから電源オン!電源オフにしてからタイヤから外す」というタイヤウォーマーの使用における「鉄のおきて」のひとつを意識せずに守れます。




知り合いのメカニックで
こんな風に巻くツワモノがいました。
裏表を逆に巻くことによって、次に巻くときにさらに作業がしやすいのです。

ただ、生地が少ない方(タイヤに接する側)が外になるのでちょっと取り扱いは注意が必要ですかね?
BATTLE FACTORYとしてはあまりお勧めできる巻き方ではありません。

まあ、どんな巻き方をするにしても、次に使う時に気持ちのいい様に、っていうのがいいと思います。


あまりの寒さにこんな話題でお茶をにごしておきます。あしからず・・・・。


LET'S ENJOY RACING!!

0 件のコメント:

コメントを投稿